結婚して一番よかったことは、毎日部屋がきれいなことです。

これはちょっとしたことかもしれません。

毎日を余裕を持った気分で過ごすには、一番わかりやすい効果があるものだと思います。

独身の頃はほんとうに片づけができなかった。

私は独身の頃はほんとうに片づけができませんでした。

家がごみ屋敷みたいになっていたのです。

超キレイ好きの奥さんと結婚して一緒に住みだしてからからは、奥さんの徹底的な指導の元、散らかすことは無くなりました。

無くなったというより、あまりにも指導が厳しいので、私もいつのまにかきれい好きになってしまっていました。

叱ってくれる存在がありがたい

ちょっとでも散らかっていると鬼軍曹のようにチェックが入って、きちんとできるまで叱られ続けます。

昔は多少散らかっていても、リモコンなどの良く使うものが自分の近くにあればいいと思っていたのです。

今ではちょっとでも散らかって足の踏み場も無いような状態になっていたら、すぐに片付け始めるようになりました。

このように自分が変わったのが一番大きな収穫です。