つい最近初めての人間ドッグを経験して、その結果、コレステロール値が高いと診断されました。数値は、220です。

医師に、あまりひどくなると、脳卒中や動脈硬化が起こることもあるので、食事に気をつけながら、運動もするようにしてください、と言われました。

私自身、今まであまり魚料理を食べていなかったり、甘いものが大好きで、デザートやお菓子など、間食もしていたので、自業自得だと思います。

医師に、もちろん甘いものは控えて、間食も避けるように言われて、さらにお肉料理よりも魚料理を中心に取るように言われました。

それと、チーズが大好きで毎日食べていましたが、チーズもあまり食べ過ぎないように注意されました。

大豆、きのこ類、こんにゃく、海草類もいいと聞いて、なるべく気をつけて食事に取り入れるようにしました。

さらに、食事だけではきちんと効果があるか不安だったので、小林製薬のナットウキナーゼ&DHA&EPAセットというサプリも毎日飲むようにしました。

このサプリは、血液をさらさらにする効果があるようで、コレステロールが気になる人のためのサプリだそうです。

まだその後の検査をしていないのですが、サプリは食事で取りきれない栄養補助にもなって気軽なので、今でも毎日続けています。