私は20代の女です。かれこれ20年近くインターネットをしています。基本的にはパソコンからの利用。外でたまにスマホで眺める程度です。

SNSをやりはじめた最初はmixiでしょうか。友人からの紹介でした。それももう7年ほど前の話です。

友人からの紹介でしか登録できないmixiは私にとっては紹介してくれる人がいなかったので、はじめたのはわりと遅かったです。友人達とコメント欄で盛り上がったのはいい思い出です。

しかしmixiは友人からの紹介を介さず登録でき、年齢層も低めのユーザーばかりになるとどんどん衰退していったように思います。今でもこれがmixiが落ち目になった原因だと思っています。他のSNSサービスができたのも原因の一つでしょうが。

私はその頃からmixiを離れてツイッターを始めました。

昔サイトでお世話になっていた管理人さんがツイッターをはじめていたからという理由です。

右も左もわからないツイッターですが、好きな事を呟いているとフォローされて、私もフォローを返して輪が繋がっていく。楽しかったですね。

何より気軽にフォローできてリムーブもブロックもできるので見たくなったら好きにできるのが魅力的です。

しかし一部にはブロックされたりすると文句を言うユーザーがいるのもまた頭の痛い話。これも幅広い年代が使っている弊害でしょうか。

私は未だにツイッターを利用しています。かれこれ5、6年です。仲の良い人もできましたし、ツイッターはいいサービスだとは思いますがたまに息苦しくなるときもあります。

突発的に呟けるためにすぐに炎上するのも特徴かなと思います。

フェイスブックは使用していません。

個人情報を自ら曝け出していっているのがどうにも合わない。名前はおろか自身の顔写真、子供の顔写真まで堂々と載せるという行為が私には理解できません。

嬉々として使っているユーザーとは相いれないと思います。

LINEはここ最近、やっと使い始めました。親がスマホを使うようになったからでしょうか。最初は家族のみで使うはずでしたが、友人のグループにいれてもらってたまにそこで話しています。

しかしスマホで打つのは苦手でパソコンから参加する事が多いです。

ゲームなどをプレイしている時に通知がくるのが煩わしい。既読無視をしても怒らない友人たちなので助かっていますが、既読無視が気になる若い世代は文句を言うんでしょうね。

Instagramは未使用、どういうサービスかも知りません。Google+は登録だけして少しだけ友人と使った後に放置しています。

ブログはそれこそmixiをはじめる前からしていたと思います。最初はHPを作っていましたが、手軽にHPっぽいデザインにできるブログが増えたために乗り換えた気がします。手軽に更新できるのが何よりの魅力です。

今でもブログは使い続けています。しかし、SNSサイトが普及して個人のブログやHPを持たなくなったせいか、衰退して行っている様に感じますね。

私はSNSはツイッターをメインに利用しています。絵も趣味なのでpixivも利用しています。

基本的には好き勝手に呟いていたり絵をあげたりしています。生活の一部ですね。テレビを見ながら呟いたりします。所謂実況と言うやつです。

色んな趣味の人がいますし、共通の趣味の人と繋がり会話をしたり、その人の呟きをみたりするのはとても楽しいです。

企業アカウントなどもあり情報発信もしてくれるので知らない情報がそこで手に入ったりもします。

気軽にできて気軽に辞められもするので合わないと思えば退会できますし、30日以内であればアカウント復活させることも可能です。とにかく手軽さがツイッターのよさだと思います。