私達夫婦は、3年前に新築状態で今のマンションに入りました。

引っ越してきた始めの頃は、真下に住んでいる中年夫婦ともそれなりにうまくやっていました。

ですがしばらくたった頃、その夫婦から「うちのシャワールームの天井から水が落ちてくる」との苦情がきました。

工事が手抜きだったのかどうかわかりませんが、隙間が開いているようで、私達がシャワーを使うと下へ漏れているようでした。

申し訳ないと謝ったものの、私達自身ではどうする事も出来ないのでマンションの管理人に連絡して直してもらう事になりました。

そして業者による修理が終わり安心していたのも束の間、直っていないようで再度苦情がきました。

今度は明らかにイライラとした口調で、ついでに歩いたり椅子をひいたりする物音がうるさいとも言われました。

日中は主人は仕事なので私1人だし、そんなに動き回る事もないのにおかしいなぁと思いながらも出来るだけ静かに行動するようにしていました。

もう一度業者に来てもらいやっとの事で水漏れは直りました。

ですが、その後また奥さんから「昨日の夜中2時頃バタバタ歩き回る音がうるさかった。うちの主人は夜勤があり昼間に睡眠を取る事もあるので日中も気をつけるように」と言われました、

私達は、前日のその時間にはとっくに眠っていたので、それは私達ではないし、こちらも生活しているのだから日中のある程度の物音は大目に見て欲しいと言いました。

しかし、それ以降も関係は改善される事はなく、物音に対する苦情は言ってこなくなったものの、エレベーター等で会うと一応挨拶はしますが非常に険悪なムードです。

今も出来るだけ大きな物音はたてないように気をつけて生活してはいますが、床に物を落としてしまうたびにヒヤヒヤする毎日です。