2014年の年始に行ったギリシャ旅行について

2014年、1月。年明けに彼氏と二人でギリシャ旅行に行ってきました。
普段は仕事で忙しい二人なので、長期休みの旅行をいつも楽しみにしています。
『休暇をとった』という証が欲しくて旅行に行くような部分もあります。そして私にとってエーゲ海を見るのは昔からの憧れでした。
4泊6日のうち、アテネで3泊、ミコノス島で1泊しました。旅費はトータルで17万円くらいかかりましたが、お土産代を除くと14万くらいだったと思います。
食事は入るお店によってだいぶ差があります。ケバブのようなものであれば3ユーロ程度ですし、きちんとしたレストランだと1品7?15ユーロくらいはかかります。
今回はカタール航空を利用しました。成田からドーハへ行き、ドーハで乗り継いでアテネへ。
飛んでいる位置のせいなのかなんなのか、機内がとても暑くて暑くて。飛行機の中でTシャツ1枚の薄着になりましたが、それでも汗をかくくらい暑かったです。
本を読んで気を紛らわせるしかありませんでした。17時間ほどかかってアテネに着いたころにはもうぐったりで、早くシャワーを浴びたい、の一心でした。
特に思い出に残っているのは、アテネから飛行機で2時間ほどのミコノス島。
真っ白の建物と真っ青な青空。広がるエーゲ海。優しい人たち。そして沢山の猫が住んでいます。
日本とはかけ離れた景色で現実味がなく、どこを撮っても画になる美しい世界です。また、この島の皆さんがお世話しているペリカンにも出会えて、とても癒やされました。
ミコノス島には是非また行きたいです。いや、それどころか、おばあさんになったら住みたい!と思うくらい良い島でした。
夏はリゾート地として賑わうようですが、静かな冬に行ったのが逆にラッキーだったと思います。
気候もちょうど良く、冬でもTシャツに羽織物くらいで過ごせる陽気なのです。
またギリシャを旅行する機会があれば、是非サントリーニ島やロドス島など、他の島も巡ってみたいです。