クライアントがすべてを丸投げして家を建てるというスタイルの建設会社や工務店はあります。新しい建築手法で住宅設計を手がけるDen設計は、その真逆をいく設計事務所だといえます。
Den設計が追求する家というのは、クライアントが満足する家を建てることはもちろん、出来るだけクライアントと密接に関わって意見を交換し、クライアントの心配事や要望などを一つ一つ解決していき、クライアントが描く「自分らしい家」を完成させることにあります。
その軸となるシステムが「CMシステム」です。
CMとは「コンストラクション・マネージメント」の略で、これまで建設会社やハウスメーカーに一括発注していたものを、コストや品質といった細部に渡るところからユーザーが直接専門の会社に発注していくというもので、その橋渡しや徹底した効率化をDen設計が図っていきます。
細部に渡る発注となると何十社という会社を相手にしていかなければいけないため、時間と労力、そして知識も必要になりますが、Den設計があらゆる疑問や不安、コストや品質、スケジュール管理などを行ってスムーズに進めていくことで、一括発注とは違う結果を引き出します。
中間マージンの削除、工事金額の明瞭化、第三者による徹底した工事監理など、CMシステムにおけるメリットをユーザーが享受できることで、「ユーザー主体の家づくり」を実行し、実現していきます。
クライアント、デザイナー、造り手の三者がまさに共同作業で行っていく家造りを志向するのが「Den設計」です。