毎日のお弁当作り、大変ですよね。
忙しい朝だからこそ尚更、時短できるといいのですが。
以前は毎朝早く起きて、おかずを一から作っていたので、お弁当一つ作るにも、
30分以上時間がかかってしまっていました。
なので毎朝バタバタ。朝だけで疲れ果てていました。
そこで考えたのは、夕飯を作る際、必ずお弁当用のおかずも作るようにしました。
揚げ物類は昨晩の夕飯のおかずを余らせておいて、お弁当箱に詰めます。
ひじきの煮物や、きんぴらごぼうは大量に作っておき、小分けにして冷凍保存しておきます。
そうすることによって、朝のお弁当作りは10分もかからない程度で終わるようになりました。
だって、詰めるだけですから。
傷んでしまっては怖いので、卵焼きは朝作りますが、そのくらいです。
キャベツスライスも前の晩に仕込んでおいて、冷蔵庫に入れておきます。
これでかなり朝の仕事が楽になり、余裕をもって家族を送り出すことができるようになりました。
実践してる方もいらっしゃるとは思いますが、ぜひ、お試しあれ。