我が家のベビーは離乳食がはじまった当初はよく食べていたのですが、途中で「まったく食べてくれない時期」が
到来してしまいました。
まったく食べない時期が過ぎても、離乳食の進みは決して良くなかった方です。
そんな日々だったので、離乳食の味をいろいろと試してみることはもちろん、スプーンなどの道具を変えてみる、というのも試したことのひとつです。
そんなときに役立ったのが、出産祝いでたくさんいただいたスプーンでした。
出産祝いでは、離乳食セットや小物セットなど、いくつかセットでいただいたものがあり、その中にそれぞれスプーンが入っていました。
銀の素材で食べるところだけシリコンになっているもの、プラスチックのもの、木のもの・・・など、スプーンの素材は数多くあり、大きさもさまざま。
全部試してみたところ、我が家のベビーのお気に入りはプラスチックの小さなスプーン。一番食べやすそうだったそのスプーンはよく活躍していました。
我が家でもそうだったように、スプーンの素材や大きさにもベビーの好みはあるようです。
もし、出産祝いとしてスプーンを贈る場合は、素材や大きさを変えて数種類あると、ママはより嬉しいかもしれませんね。
我が家のように「離乳食を食べてくれない」という悩みがなかったとしても、たくさんあるとそれなりに重宝するものなので、贈る場合は複数贈ってあげると喜ばれると思います。
あとは、離乳食用の様々な高級レトルト食品も良いかもしれませんね。
出産祝いのお返しですが、私はスプーンだけでなく、離乳食や小物などのセットとしていただくことが多かったので、出産内祝いに2000円~3000円程度のお菓子を贈っていたと思います。