専業主婦、主に家事と育児その他雑用をするのが仕事です。結婚して妊娠、出産したことで、現在の状態になりました。

朝五時起床、朝食作り、家族を起こしてご飯を食べさせ送り出した後は、掃除、洗濯、食器洗いをします。スーパーの開店時間まで、パソコンで記事作成やアンケート回答のお小遣い稼ぎをします。

スーパーで食品などの買い出しをして、帰宅後に夕飯の仕込みなど行います。お昼ご飯を食べて、午後は洗濯ものの取り込み、子供帰宅後は宿題を見たり、おやつを食べさせます。

それから夕飯の支度にとりかかり、食事後は片付け、お風呂の用意、翌日の炊飯器セットをします。眠るのは午後10時くらいです。

基本的にお給料はありません。食費など生活費として夫から渡されるお金はありますが、自分のお小遣いにはなりません。

仕事の裁量は自分で決められると言えばそうなのですが、自分がサボると各方面から苦情がすぐに出るので風邪で倒れても休めません。

つまらないのは、お風呂掃除と台所の油汚れ掃除です。反対に好きなのは、洗濯物を干すことです。辛かったのは、インフルエンザで40度発熱しても子供をママチャリで小児科へ連れて行かなければならなかったことです。

楽しいのは、ご飯を家族がおいしいと言ってくれることです。専業主婦は楽しいけれど、経済的に自立しているとは言えないのであまりおすすめできません。

やっぱり自分の収入もあると安心だと思います。