先日、友人が家を新築したのでお祝いを持って遊びにいってきました。

懐かしい新築の香り・・・。

我が家もまだ新しいとは思っていましたが、気が付けばもう築5年たっていましたので、最新の新築とは、またいろいろ進化しているなぁ、とすっかり羨ましくなって帰ってきました。

なかでもフローリングがツヤツヤでピカピカなのが素敵な家のCMみたいで、さらに室内の新しさや清潔さを引き立てているんです。

私も自宅リビングのフローリングの輝きには頑張ってきたつもりだったのですが、自分で1日かけて定期的に行うワックスがけとは明らかに次元が違う輝きです。

思わず手入れが大変ではないのか聞いてみたところ、家が完成してから引越しまでの間にわざわざフロアコーティングというものを施工してもらったもので、20年はワックスがけも要らないというものだそうです。

早速家に帰ってから、我が家もせめてリビングだけでもあのお手入れ不要なフロアにしたいと思い調べてみました。

そこで便利なのがやはりネットでした。どんなものか調べて見るつもりが複数からの一括見積もりをしてもらえるサイトがたくさんありました。

コーティング方法によって値段は安いもので、フロアコーティングで10万円を切るものから30万円位まであるようです。

私が求めるツヤピかフロアは、おそらく20万円位はみたおかなければならないようでしたが、長期間お手入れ不要だし毎日過ごすリビングになら出せる金額だと思いました。

気になったのは、既に済んでいる住居の工事という事だったのですが、即日施工可能なものもあるようなので、1日家族とお出掛けしている間に完成してもらえそうなので安心しました。