プログレッシヴ・ロック(以下プログレ)関連のCDを買い取り依頼しました。今まで3回、その都度100枚程なので、計300枚くらい処分していますね。

大事なコレクションですが、少しお金に困っているのもあって、仕方なく売った訳なのですが(捨てると言う処分方法は最初からありませんでした。最初から頭にあったのは「買い取り」だけです)、そうなると少しでも高く買い取ってくれる店を選びたいもんです。

それと、ジャンルへの十分な知識を持って、丁寧に査定してくれるところですね。このジャンルは専門的な故に、一般の中古買取り店では中々正当な査定結果が出ないんですよ。

ちなみに、どうしてネット買い取りを選んだのかと言えば、枚数的な事よりも、プログレの専門店かつ買い取りをしている実店舗なんて、私の家の近くには無いからという理由です。

そんな訳で、ネットの掲示板等でいいお店が無いか尋ねたところ、即推薦してくれたのが、カケハシ・レコードと言うお店です。

ここは事前の査定無しに、いきなり荷物を送り付けても大丈夫なので、早速ゆうパックで送付。到着後、確認のメールも早かったです。

その後、すぐ査定に入ってくれるのですが、私の場合は枚数が多かったので一週間程掛かりました。

そして、査定が済むと、CD一枚一枚についての金額を書いたリストを送ってくれます。マイナス査定の場合でも、事細かにその理由を書いてくれるので助かりましたね。

このリストを見て、金額に不満ならキャンセル、納得なら買い取りを依頼します。私は3回共、何の不満もありませんでしたので、即okしました。

3回共、一度につき45000円程の査定でした。十分な商品への知識を持った専門店だから、ここまでの金額が出せるんでしょうね。

CDのネット買取サービスを利用しようとする人がいれば、アドバイスとして、やはりそのジャンルについての専門知識を持ったお店に依頼するのが、一番いいやり方だと思いますよ。

特に難しいジャンルではなく、一般的なCD場合では、こちらのブログで紹介されているCDの買取サービスを利用されると良いと思います。