「お金を増やす」「収入を増やす」ために何をやっているか。OL時代は「収入は給料だけ」と思い込んでいました。そうとは限りませんよね。

結婚して主人も自分も自営業になってからは、良いときは良いのですが、どうしても波があって収入が厳しい月が何ヶ月か続くことも良くあります。

そんな時どうするか。「ネットで毎月何百万稼ぐ!!」華やかな目を引く記事も良く見かけますが、決して楽して稼ぐことはできません。

私たちは本業もあるので、その他の収入を増やすためにそれほどの時間を費やすことはできません。やはり、まじめにこつこつ。小さいことの積み重ねが大事だと思います。

たとえばこの「ランサーズ」のタスク記事だって、400字で100円ですが、5本書けば500円。10本書けば1,000円。時給換算すれば、コンビニアルバイトに出るのとどっこいどっこいです。

ほかにも「ポイントサイト」の「登録」や「アンケート」「資料請求」時には年会費無料のクレジットカードを作成すれば、月に数千円は稼げます。アマゾンで買う書籍代ぐらいにはなりそうです。

結局、いろいろ考えても「地道にコツコツ、確実に」が一番です。暇をもてあましている時間があれば、「ランサーズ」で記事を書いて、100円、ゲットしましょう。だって、1円だって、空から降ってくることはないんですから。

ああ、死んだおばあちゃんが言ってたなあ。「1円を笑うものは1円に泣く。」昔の人の言うことは真実ですねえ。100万稼ぐのも1円稼ぐことの積み重ねだと私は身にしみて今、思います。