アパート経営は、リスクがとても大きいので慎重に

私は賃貸アパートを経営しています。

もともと水田だったんですが、周りに住宅が建ち始めました。

それで、アパートを経営しても経営が成り立つと判断して始めました。

建築したのは、1LDKと2LDKの複合タイプ

建設したのは今から3年ほど前、1LDKが5部屋2LDKが5部屋の計10部屋です。

かかった費用は1億円です。

30年ローンを組みました。

土地建物は親名義なので、アパート経営で相続税の節税も兼ねています。

借金はしたくなかったけど、心が傾いた

借金は出来るだけ作りたくないので、アパートも建てたくなかったんです。

が、営業マンが自宅に訪ねてきて、話を聞いているうちに心が傾いてきました。

知り合いにも同じハウスメーカーでアパートを経営している人がいるした。

その人の意見も参考にしました。

アパートは30年一括契約で、幸い満室

このアパートは30年一括契約です。

すべてハウスメーカー子会社の不動産管理会社が手続きなどは行ってくれます。

幸いなことに現在は満室です。

何回か入れ替わりがありましたが、すぐに次の居住者が決まります。

近くにもアパートがあります。

が、そこは空き部屋があるので、不動産会社の営業力には感謝しています。

同じようなアパートが急増なのが心配

ただ心配事は最近同じようなアパートが急増していることです。

賃貸アパアート専門の大東建託が「これでもか」というくらい建設しています。

家賃相場も下がるし、正直やめて欲しいです。

また30年一括契約といっても、2年に1回契約更新があり、入居状況によって賃料は変動します。

なので契約するときは注意が必要です。

アパート経営はリスクが大きい

アパート経営はリスクが大きいと思います。

30年先まで入居者がいるかわかりませんから。

当然大手のハウスメーカーは、そのあたりの予測をして営業に来るわけです。

が、そうではない会社もありまので、いろいろな業者に相談することをおすすめします。