私が大学受験に失敗して、一年間浪人した時に、支えにした言葉があります。
それは「夢+努力=現実」という言葉です。
この言葉は、「マミねえ」こと小森まなみさんという、とっても素敵なラジオパーソナリティが、番組の中で常々言っていたのがこの言葉でした。
番組自体は、アニメファン向けの要素が強い番組で、あまりアニメに詳しくない私にはついていけない部分が沢山あったけれど、番組の中で「どうしようマミねえこんな困ったことがあったんだけど」という相談のはがきが読まれるたびに、マミねえはそっと寄り添って励ましてくれて、そして必ず「夢はかなうんだよ、だからがんばってね」とそっと後押ししていました。
ラジオも聞かなくなって数年が経ち、大学受験に失敗して何をしていいのかわからなくなった時に、ふとこの言葉を思い出しました。
私は何がしたくて大学を受験したんだろう。勉強がしたかったからじゃないよなあ。やりたいことがあったから大学を受けようと思ったんだ、そうだ、その夢のためにもう一度がんばろう。そうしたらきっと夢は叶うよね。そう思い直して1年を過ごし、なんとか浪人生活は1年で終わることができました。
今も将来に不安を覚えることは多いですが、その時は「夢+努力=現実」を思い出して、まず何をしたいのか、そのためには何をすべきなのか、そしてその結果幸せな夢を見られるか、を確認しながら生きています。